2009年2月26日木曜日

なんくるないさ~

さっき気づきましたが、高の原に来て一年たちました。
同じ場所に一年間以上住むのは5年ぶりくらいのはずだけど、「前に住んでた場所(茨木)での出来事=去年のこと」あるいは「去年のこと=前に住んでた場所(茨木)でのこと」と思ってしまう習慣も、すぐになくなることでしょう。
ということで、僕は今年34になります。
ので、9月頃にこのブログはお引越しです。でも何もなければ(僕が就職できないままなら)、中川夫婦は、妻の都合で後三年は高の原縛りです。
その後は不明です。
というか、決めないといけない。
僕か妻の実家があるから、和歌山か神戸に住むかもしれませんね。

そんな僕が一年かけて何をやったかというと、何もアウトプットできませんでした。
全部失敗してこけました。
何もしてなかったわけじゃなくてけっこう勉強して書いたんだけど、ま、言い訳ですな。
2008年度は駄目な年でした。
申し訳ない。
僕のことを信用してくれている、あなた、あなた、あなた!
すまなかった。
僕は駄目でつまらない一年間を過ごしてしまった!
もちろん僕のせいだ!

だから、2009年度も、できることをがんばります。よろしく。
暗くなって悲観的になっても仕方ないし、人は、自分は良いことを出来ると思ってないといけないと思うので、2009年度にアウトプットしていきます。
どんだけできんのかは分からんけど。

そういえば、去年の今頃も今後どういう方向性の研究していこうと思って焦ったり悩んでたことを思い出しました。
うん。
僕は、歴史家とか音楽学者じゃなくて、美学的(=美的=感性論的)問題意識に馴染みつつ、聴覚文化論の枠組み(そんなものないけど)の中で、あれこれ考える人になりたい。
と、昨日、思いました。
今日、Mixi経由で高校以来会ってない人から知ったのだけど、「なんくるないさ~」とは沖縄の方言で「何とかなるさ~」という意味らしい。
いい言葉や。「ない」んや。
バットマンでジョーカーが言ってたように、死にかけた人間は性格が変わるものだし、あんまし不安を抱えて生きていくのはやめよう。

0 コメント:

ピンポイント天気予報

ninja tools

macromill