2008年1月29日火曜日

Merce Cunningham Collection: Volume 1

以下のようなことを考えました。
----------------------------
Merce Cunningham Collection: Volume 1
Merce Cunningham Dance Company, Merce Cunningham & Elliot Caplan
9085140013

"Deli Commedia" (1985), "Changing Steps" (1989), "Beach Birds for Camera" (1993)の三作品 in Studio、という代物。
リージョン0だけどscriptはなし。
ダンス・カンパニーの人が踊っていて、50-60年代の頃の若々しいマース・カニンガムの映像が見れるわけじゃない。
ダンサーの一人は、若い頃のカニンガムに似てるかもしれない。顔の細長さとかが。と思ったら、この人は女性だ。

「ダンス」に興味がないと面白くないだろうけど、なんか面白い。
「なんか面白い」と思える感性を持っているから、僕は「美学科」に所属したのだろう。

「なんか」ではどうしようもないから、「ダンスの見方」とか「コンテクスト」とか補足しないと駄目なんだけど、知らない。
ケージの音楽を使ってるわけじゃないし("Changing Steps"は使ってるかも。個々の作品の情報が分からん。)、コンテクスト等々を無視して「批評」したいわけじゃないし、こーきゅーなハイ・アート的だから良いとも駄目だとも思いたくはないし(たぶんそういうのは、結局は、各々のプレイヤーが持つ文化資本の再配分にまつわる権力闘争でしかない気もするので、なら、自分があまり関わっていないものについて言及するのは止めておいた方が良いと思うので)、なので「分からない」けど「なんか面白い」。
人間が体を動かしているのを見るのは面白いし、「ダンス」だけ、人間の体は色々動くものであることを教えてくれるのだけど、こういうだけでは何にもならんなあ。
困ったもんだ。

こういうのを見たら「(心とかが)豊かになる」とは思わんけど、人間の身体に対する想像力が少しは増えるかも、と思った。(自分に限らず)身体に対して配慮を持たない生活、というのはつまらなさそうだけど、なぜそれがつまらないか、とかを具体的に言えれば良いのかな?

ま、とりあえず「なんか面白い」。

0 コメント:

ピンポイント天気予報

ninja tools

macromill