2008年1月23日水曜日

過去

ちょいとしたきっかけと、夜眠れなくなったので、2003年10月21日に自分が何してたか思い出そうと思って、昔のメモとか昔のOKミュージック・ボールのHP(このウェブサイトはもう削除した)とか探して自分のパソコンの中身を探して、一時間くらいかかった。昔管理してたペギー葉口のひきこもり青春日記ウェブサイトのファイル群は見つからなかったけど、OKのウェブサイトのファイル群は残ってた(なんでかな?)。
面白かった。
僕(たち)は、HPには嘘も書いていたし、しがらみにまきこまれて生きていたらしい。

その他に分かった幾つかのこと
・僕は「ですます」調で書いていた。
・僕はスタイル・シートを使えていて、vine linuxを使おうとして挫折した。
・「かぼちゃ」は「カンボジア」にちなんでいる。
・文豪とかクラシック音楽にはまったりエロビデオ屋のバイトに落とされて美術館で新聞を切り抜くバイトをしたり千葉に行こうとして長野で二泊三日した夏の後の秋。
・僕は全くモーニングむすめ。には興味がなかった(し、今もない)のに、何かの手土産にこれを、わざわざ縦二段組に組み直してきちんとカラーで印刷して真中で追って製本した上下二巻本を貸して頂いた。
・この頃、身長が149.5㎝に伸びたので「この感動をみんなにわけてあげたい!」と思った人物がいる。
・友達の子どもが生まれ始めた時期で、留学準備をはじめた時期。車を手放したばかりで、その年の12月に城陽に引っ越したので、僕が京都市に住んでた最後の時期。つまり脳みそが生まれた時のままだった最後の秋。この後、脳みその量が少し減って(何g減ったのかは知らない)、この一年後にあんな時期を過ごすことになる。
・OKのアルバムを出した翌年で、OKもあわせて三つバンドしてて、もう「ヘルプ」ではドラムを叩かないことにしていたはずだけど、まだ月に数回はライブしてて、青山とか尾道でライブしたり「ファン・レター」を貰ったりクアトロでライブしたりアンパンの大晦日ライブに出たりしてそれなりに面白かった。
・ことが記録から分かるのだけど、あんまし覚えていない。
・過ぎたことは今の自分にとって都合よく解釈し直していかないといけないと思うし、僕の場合、この後の強烈過ぎる変化が今の自分にとって大きいと思うけど、今の自分の表面的な部分の大半は、この京都時代に形成されたはず。で、大学用に、そういう側面を隠すためのペルソナを形成していった記憶がある。着けてると仮面が「本質」になると思うので、仮面が形成された経緯はそんなに重要ではないと思うけど、忘れないようにはしておこう。何かの役に立つかもしれない。とりあえず、まだ「後悔」してない。
・この頃に僕が大好きだったのは、Royal Truxの"Yellow Kid"。

Yellow Kid
・僕が「過去」を再確認しているのは、たぶん、博士論文試問を終えたのにほとんどの人が博士論文の内容にあんまり興味が無さそうだったからだと思う。博士号を「与える」ことが業績になることは分かるけど、あんまし人を壁紙のように扱わないで欲しい。博士論文の「内容」には全く興味の無い人間しか「僕が博士論文を書き終えたこと」に言及しないというのは、どういうことか。
・博士論文とはその程度のものでしかないということかもしれん。
・なんかそんな気がしてきた。
・つうかそうだろう。
・もういいや。

0 コメント:

ピンポイント天気予報

ninja tools

macromill