2009年3月17日火曜日

memo-「誠のサイキック青年団」突然の打ち切り

TBSストリームと松本人志の放送室が終わるのはショックだったけど、サイキック青年団は大学に入ってから聞いてなかったので、まあそんなもんか、というだけの感想だったけど、終了が決まっていても突然打ち切り、ってあるんだなあ、と思いました。
口封じ?
高校生の時期の僕を形成したラジオ番組でした。ここ10年以上きいてなかったけど。
すぐに思いつく影響として、僕はこのラジオ番組で、Talking Headsを知りました。
True Stories
Talking Heads
B000CRSEIG
--------------------------------------
(cache) 「誠のサイキック青年団」突然の打ち切り

「誠のサイキック青年団」突然の打ち切り

 突然の打ち切りとなったABCラジオの人気番組「誠のサイキック青年団」の司会を務めていた北野誠
 突然の打ち切りとなったABCラジオの人気番組「誠のサイキック青年団」の司会を務めていた北野誠

 タレント・北野誠(50)が司会を務める大阪・ABCラジオの人気番組「誠のサイキック青年団」が16日未明の放送で突然、打ち切りとなった。同 局は、30日未明の放送をもって番組が終了することを発表していたが、大幅に前倒しとなり、誠らパーソナリティーはリスナーに最後のあいさつさえできな かった。同局は「リスナーの方々に、大きな誤解を与えるような表現があった」と説明。何らかの大きなトラブルがあったとみられるが、詳細は明らかにしてい ない。

  ◇  ◇

 1988年4月にスタートし、21年間も続いた番組。突然の終了に、ファンの間に波紋が広がっている。

  16日午前1時に始まった放送では、冒頭から「リスナーの方々からのお便りを調べた結果、(番組中に)大きな誤解を与える表現をしていたことが明らかに なった」などと同局アナウンサーによる“おわびの言葉”が10分間隔で同2時45分の終了時間まで繰り返され、その間ずっと音楽が流れるのみ。番組のファ ンが集うネット掲示板には、最後の放送を聞いたファンが「ソ連の要人が死んだ日のモスクワ放送のようだった」と不気味な様子をつづっていた。

  ABCによると、打ち切りが決定したのは11日の夜。8日の放送が前倒しで最終回となる異例の事態となった。同番組のホームページでも「この点について、 話題で取り上げた関係者の皆さまに、ご迷惑をおかけしたことをおわびいたします」と掲載した。だが、詳細については「お答えできません」と回答を避けた。

 番組は、北野誠と作家の竹内義和氏(54)による、過激トーク&芸能裏情報が人気を呼んだが、93年には歌手・山本リンダ(58)のヌード写真集をこき下ろし、謝罪会見を開く騒ぎも起こしていた。

 28日に大阪市内で予定されていた番組のリスナー向けのイベントも中止しており、誠が所属し、イベントを主催する松竹芸能は「諸般の事情により…としか申し上げられません」としている。

0 コメント:

ピンポイント天気予報

ninja tools

macromill