2008年7月27日日曜日

学会(研究会?)、ポニョ、鳥とトラウトニウム、SIREN DP350

今週は地味に動いてたけど、来週は着実に頑張るのだ。


Inter-Asia Popular Music Studies Conference 2008 in Osaka
眠くなって途中退室。学会発表だし、英語が母語の人の英語では無いから、普通の会話より楽だったけど、眠くて途中退室してしまった。
シンプルなロジックを組み立てられていれば、原稿とか用意してなくてもプレゼンテーションできるんだろう。
「美学」的な問題意識は皆無だったし、なんとも新鮮で解放的な気分になって、すっとして良かった。
欠点を隠すより長所を増やした方が良いのだな、と思ったけど、問いの立て方というのはなかなか難しいものだなあ、と思った。
博士号とった後に悩んでて良いんだろうか。

ポニョ
宮崎駿は息子に自分を「ハヤオ」と呼ばせているのか - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
深く肯いた。
この歌が(は)一番かな。


鳥 (ユニバーサル・セレクション2008年第5弾) 【初回生産限定】
ロッド・テイラー.ティッピ・ヘドレン.スザンヌ・プレシェット.ジェシカ・タンディ.べロニカ・カートライト, アルフレッド・ヒッチコック
B00140FAWI
オチが無い映画として有名だったらしい。
鳥の場面しか記憶に残ってたなかったのは、見たことがなかったからか、他を忘れてたからかは分からない。
トラウトニウムの鳥の声は面白い。
Oskar Sala - My Fascinating Instrument

SIREN DP350 4GB ブラック AAC対応 動画 FMチューナー ボイス録音 ライン入力対応 DP350-4GK
B000WCEGOC
これはひどい。
値段につられて買ったけど、すぐに返品したい。使い方が分からなくて出来が悪すぎるおもちゃ。

・ドラッグアンドドロップ可能と書いてあるのに、できない。いや、できるけど、1.Fastcopyでコピーできないし、2.コピーしてる時にDP350本体のファイルを操作しようとすると「反応しません」と言われ、一度取り外してPCに再認識させないといけない?(分かるかな?というか、信じられるかな?)
・ファイル名順番に再生されないし、フォルダ毎再生はされないし、Windows Media Player11(10だと駄目)でしかプレイリストを作れないし、作ってもうまくフォルダ毎にタグが揃ってくれない。
・MTPプレイヤーとして認識させた後、コピーしてから右クリックで「再生リスト」を作るのだけど、DAPにコピーするたびに作らないといけない。(「再生リスト」は毎回作らないといけない。)それでも、いちいちコピーして、そしてプレイリスト作らないと、タグだけでは再生できないので使い物にならない。
お客様サポート | iriver Japan: "プレーヤー内の空き容量が50MB以下になるとデータベースを作成できず、下記のエラーメッセージが表示されます。":じゃあ、最初から50MB分空けとけよと思うが、これは、いちいちこちらが注意しないといけない。
・PCとのUSB接続を外した直後、しばらく起動画面が出たままで固まる。パソコンから新しくファイルを転送した後に起動するとデータベース(タグ情報)の更新をするらしい。
・実は4GBじゃない。問い合わせたら、数日後に「システムなどに容量を使用している為、空き容量が3.6GBと表示がされます。又、ファームウェアのアップデートでの残り容量全てを使い切れないようにしてほしいとのお客様のご意見ですが、ファームアップでの改善をお約束することはできかねますが、お客様からの要望として開発チームへ申し伝えさせていただきます。」という返答が返ってきた。そう、バグなんかじゃなかったんだ。しかも、さらに50MB分空けないといけないのだ。
・OGGファイルのタグ情報は、転送されない。つまり、転送してもunkonwn artist, unknown album扱いされる。タグ情報で再生できないってことだから、常に、毎回、プレイリストを制作しないといけない。
・別のDAPを接続した状態で、DP350も同時に接続しようとしたら、DP350が認識されず、一度PCから外してリセットしなければいけなかった。(いつも使っているドライブレターが使われていたことが原因と思われる。脆い...。)

0 コメント:

ピンポイント天気予報

ninja tools

macromill