2008年7月21日月曜日

Record Shop Django

Record Shop Django
その後「ならまち」をぷらぷらしてたら中古レコード屋(?)を見つけて入ってみて、少ないけど中々面白いかもなと思いつつ、中の品物とか店長の書いたポップを見てたら、店長に話かけられて、暇だったし話を聞いてると、怒涛のように、昨今のレコード小売業界の深刻な失墜振りの話になった。
一ヶ月の売り上げは10万円行かず、一日の客が0-3人というのはよくある話で、この店は一回潰れたけど、みんなの声でもっかいやり直したけど、やっぱりあかんから、今月で辞めて、来月以降は通販だけにするらしい。小売業で、卸値が80パーセントしかないのに、ほとんど買取しなくてはいけない品種、というのは、CDくらいらしい。
例えば服なら卸値は50パーセントくらいなのでバーゲンできるし、本なら返品ができるけど、CDは卸値が80パーセントでしかも先月からSONYのような大きなところさえ「返品不可」になったらしい。
奈良はここが潰れると、昔からのCD屋はほぼ全滅で、大阪は一番ひどいらしい。アメ村のタワレコも潰れたらしい。

ということで、僕もCD屋は潰れていくと思うし、何かするならCD屋としてではなく何かする以外仕方ないと思うので、「CD屋を潰さないで」とは思わないけど、おそらく今年初めて、実際の店舗でCD買った。



日本ブラジル交流年・日本人ブラジル移住100周年を記念して
Domingo
Gal Costa e Caetano Veloso
B000004795

ブラジル音楽100~ブラジル音楽のすべて
オムニバス
B0018KKQ0K

中原仁のCOTIDIANO:「ブラジル音楽100」とモレーノ・ヴェローゾ

あと、妻が
Anywhere I Lay My Head
Scarlett Johansson
B001713CMY


世界最高齢のブロガーのブログ
World's Oldest Blogger


ボディ・ブローのように効いてきているショックを和らげるべく見た。素敵な映画だった。
リトル・ミス・サンシャイン
マイケル・アーント
B000LXHF4K

とても素敵な映画だった。細かいストーリー展開の無理とかは気にならなくなる。


できることをするしかないので、できることを積み重ねていく作業を再開した。
夏休みの間に、できるだけ狡猾に、できるだけ丹念に。

0 コメント:

ピンポイント天気予報

ninja tools

macromill