2009年4月25日土曜日

ギャラリーカフェ人と木、「田舎カフェ」

ギャラリーカフェ人と木 京都・木津川市
市役所に行ってから、「日本」「美術」の誕生とか「日本画と洋画」について説明する方法を考えて一時間の授業に仕上げないといけないので、ここに行って考えることにしました。
人と木(ヒトトキ=ひと時)というネーミングからして、鬱陶しいセンスのとこだと嫌だなあと思ってたのだけど、和歌山の実家の田舎を思い出して、なかなか良かったです。「畳に寝転がることができる」って素敵な話で、ついつい昼寝してしまいました。
300年前に出来た庄屋の家を利用したものらしく、ま、田舎の家、です。里帰り気分で来る人は多いと思うし、僕は、母方の祖父母の家を思い出して懐かしかったです。
この手の「実家」がない人も多いと思うけど、そういう人がどう感じるかは分からない。
だからまず第一に、ここは良いところです。次はランチでも食べようと思いました。

で、帰ってきてから、「田舎カフェ」というカテゴリーでくくられるカフェがあるなあ、なんて気のきいた言葉を思いつくのだろう僕は、と思ったのだけど、僕が初めて思いついた言葉じゃありませんでした。
(よくあることだけど。)
(例えばこれ→田舎カフェの始め方

別に定義しないといけないような言葉じゃないけど、僕が思ったのは、
・クルマで行くような場所にある。(バスとか電車とか公共交通機関では行けないし、自転車で気軽に行ける場所にもない。)
・田舎にあるので家賃は安いので、広い。
・田舎にあるので平日はあんまし(というか、たぶんほとんど)お客さんがいないので、売り上げとか利益とか店長の生活費とか、どうなってんだかさっぱり分からない。他に仕事持ってるようにも見えないのだけど。
・「地元なアートか工芸か民芸かなんかそんなの」が飾られて売られてることが多い。「ギャラリー」(と名乗ったり名乗らなかったりするもの)が併設されていることが多い。
・自然な食品が多い。なんだかうそ臭いしばかばかしいと思ってきたけど、けっこう美味しいことが多い。
・BGMが僕好みではないことが多い。
等々
という性格を持っているもののことです。
木津川市の南端に引っ越してきたおかげで(ここはバイクかクルマで数分動くだけでドイナカになるのだけどけっこうな数の「カフェ」があるので)知るようになった形態の「カフェ」のことです。

人があんまし来ないことが前提みたいなところがあるので、和歌山とか京都とかDavis, CAとか茨木市とか、中途半端に人がいる(ような感じがする)町じゃあ、試みられない「カフェ」なんだろうと思います。
で、不思議なのだけど、だからといって「顔見知りの常連」だけ集めようとしているわけでもなさそうです。
というか、まだあんまし知らんのだな。

「日本の都会のカフェ」を「田舎に移したもの」ではなくて(”最初”はそのようなものとして始められたものもあるのかもしれないけど。)(都会みたいにお洒落なカフェを田舎でも!って感じで。)、けっこう別の機能を持ち始めてるのではないか、と思いました。
具体的にどんな機能なのかは、田舎カフェをあまり知らないのでよく分からないけど。
街の大きな/小さなカフェとかライブハウスとかクラブとかバーとかが果たすだろう人と人とを結びつける機能とか、そういうのの田舎版に過ぎないものではないだろうと思います。

よく分からんけど、とりあえず、同じ「カフェ」という言葉を使うだろうけど、単なる「都会の縮小版」じゃないだろうと思いました。
たぶん「カフェ」以外の言葉のほうがふさわしいと思います。
たぶん「都会のカフェ」の機能は、ドイナカでは「喫茶店」が担うんじゃないだろうか?
和歌山の田舎の喫茶店を幾つか思い出して、ふと、そんな気もしました。

---------------
個人的な希望として、かっこ悪いと思うので、「カフェ」以外の言葉が普及して欲しいです。
「お茶屋」とかもかっこ悪いからやめて欲しいです。
「喫茶店」か「コーヒー屋」が良いんじゃないだろうか。
---------------

すぐに気づいたこと
というか、「田舎カフェ」って「そもそも最初から田舎に住んでた人」はターゲットじゃなくて「都会から来る人/都会に住んでたけど田舎に移住した人」がターゲットだ!
おお、かっこ悪い。
みんな「都会のような」生活を味わいたいのか?
ネットとかPCとかなかった時期の、かつての(今でも?)「アマチュアミュージシャン」のように権威主義的に”(幻想上の)都会”に羨望(みたいな感じ)の眼差しを送るわけだな。
パンクなスピリットは(日本の?)田舎では醸成され難いのだな。
けっ。
でも、今日食べた玄米ゴマパン、美味しかったな。
次はランチだ。

木津川市じゃなくて高の原は、ニュータウン多いしなあ。

0 コメント:

ピンポイント天気予報

ninja tools

macromill