2008年12月12日金曜日

高の原でスマートフォン

を買った。ソフトバンクの新しいやつ。X05HTかな。
小さなキーボード付きの。
でも、高の原イオンの携帯ショップがダメダメで、二時間程かかって契約だけして、実機は手にできないまま近大に行かないといけない時間になった。(全部で一時間くらいって言われたのに。)
ので、まだ手にしていない。
何か一つ質問するたびにこっちに断りもなくどこかに質問の電話を始めて、どこに質問してたのかは知らないけど、僕が質問したことしか聞かないらしく、何回も電話してた。バッテリのもちとか、パケット通信代金とかの質問なのだから、分からないなら分からないで良いのだけど、「分からない」と答えてくれるまでに数分かかるのだった。
だから何も質問しないことにして携帯の契約だけして「新しい携帯に電話帳だけコピーします。予約時に申し上げましたように、まだ店頭の、携帯のデータをコピーする機械が対応していないので、Bluetooth通信でコピーします。」と言われて、その時点でもう一時間以上たってたのだけど、さらに20分ほどコーヒー飲んで時間潰すことになった。まだ時間に余裕はあったし。
で、戻っきたら「どうやらこの機種ではBluetooth通信がうまくいかないようで云々」と言い出して、目の前でBluetooth通信をすると「データが不適切です云々」と表示されるのを何回も見せていただくはめになったので「じゃあどうしたら良いんですか?」と聞いたら、僕の携帯と新しい携帯の間に別の少しだけ古い携帯をはさんでSDカード経由でデータ移行してみる、とかを試み始めた。なんで20分待たせてる間に色々試行錯誤しねえんだ?と思いつつ、「何したら良いんですか?手作業で移すしかない?それともソフトバンクショップに行けば、別の携帯経由とかで何とかできるの?」と質問したら「少々お待ち下さい」と言われて、今度は押熊のソフトバンクショップに電話してたらしく、電話切ってから「まだ店頭の、携帯のデータをコ
ピーする機械が対応していないそうです。」とお答え頂いた。
びっくりしてしまって、ちょっとだけ大きな声を出してしまった。それは予約時に聞いた、とか、何の質問してんだ?とか。ね。

たぶん「社員」は一人でまともに質問できるのはその人間だけ。
新しい携帯というものは、携帯ショップじゃなくてソフトバンクショップで買わないといけないものらしい。新しい携帯買うなんて初めてやけど、次からはそうしないといけない。
でもこれは、専門店云々の話じゃなくて、人の話を聞いてるかどうかみたいな話だと思う。

ということで、もう一度、帰宅時に寄らないといけない。
めんどくせえ。

0 コメント:

ピンポイント天気予報

ninja tools

macromill