2008年8月18日月曜日

最近面白かったものたち

ちょっと遅いけど、今日、採点を終えた。(まだ間に合う。)
で、もうそんなことはあるまいと思ってたけど、まだ、「学生はレポートが書けるものだ」って前提でレポートを課してたなあ、俺は、いやいや全く駄目なことだ、って気分になってきて、後期はもっと「レポートを書けるようになる方法」を説明していかんとなあ、と思ったけど、「レポートの書き方」を教えることは目的ではないし、僕は、レポートの書き方については、前期もかなり説明してたことを思い出した。
ということで、最近Google Readerに残ってたものをメモしておく。
こういうメモも案外使えたりすることがある、というのは、HPとかブログとかhatenaとかを長年使ってきた経験が教えてくれるところなのである。
自分がそういうことを始めてからまだ10年たってないけど、そろそろ10年たつことに気づいて、少しびっくりした。
---------------------
WFMU's Beware of the Blog: Plan B
コメント欄によると、これは'urban outdoorsman'ではないだろう、ってことらしい。

benli: 「音楽業界を志望する学生が聞き落とすべきでない洋楽100」:なんか分かりやすい問題設定だ。


WFMU's Beware of the Blog: Orera:そんなすげえか?よく分からんぞ。

WFMU's Beware of the Blog: One Day, Three Boadrums
ブルックリンの人もボアドラムを真似したらしい、と書いてあるように読める。たぶんあってるはず。
それより、最後の情報みたいなのが不思議だった。Youtubeのクリップはないらしいのだけど、Youtube clipsは「pull」されたらしい。
ってことは、正規のクリップが見れた、ってことなのか?という英単語に関する疑問。
:"Seriously, if you didn't see the opening ceremonies, you owe it to yourself to check them out. I know you'll like it. To watch a highlight reel, go here and install Microsoft's annoying but gorgeous new video player, Silverlight. (All the Youtube clips have been pulled.)"

ナタリー - 村上ショージも驚愕の要注目ユニットINFLAVA登場:これは要注目だ。しかしユニット名を覚えていられるだろうか。(たぶん無理だろう。)


テルミンで奏でるスーパーマリオのテーマ(動画) : Gizmodo Japan:すげー。すげー。にんげんのえんそうってすごいなー。

「ピアノベル」:宅配便のお兄さんがメロディを奏でてくれる?:「ピアノベル」はコンセプトらしい。なんだ。


電話のピポパ音を楽器にみたてて演奏(動画) : Gizmodo Japan:どんくらい、どんな練習を、どういう気分でしたんだろうなあ、と思った。たしかにすごいと思うよ。でも


顔面大の巨大パッドでサンプラーを演奏する(動画) : Gizmodo Japan:これ、そんなに面白くないな。やっぱサンプラーってのはちっちゃいから面白いのだろうか。でも「見て何をしてるか良く分からないものは面白くない」ってのも確かだし。

みんなのいろいろな予告を音声で聞ける「予告.on」:このサイト、とても面白い。

予告.on - 予告を音声で読み上げる掲示板

脳波に直接影響を与え、さまざまな効果を与える音が聴ける「I DOSE」:ほんとかどうかとか無粋なことはともかく、このサイトもまあ面白い。でも今後再び見て試してみるかと言われると、試さない気がする。自分が二回以上訪れないサイトをすぐに見分けられるようになると仕事ができる人になるのかもしれない。

[N] 「R&B」発案のジェリー・ウェクスラー、死去:僕も同じ感想で、不勉強だけど、「R&B」という用語を「発案した人」というのがいたのか。ほっほー。

0 コメント:

ピンポイント天気予報

ninja tools

macromill