2008年11月26日水曜日

ある種の敗北宣言:Ogg to Mp3

今日、手持ちのOggファイルを全てMP3に変換することに決めました。
リチャード・ストールマンの文章とかの影響から、僕はOggファイルでいこうと決めたのが二回目の渡米前。それ以来、最近までOggでリッピングしてたので、けっこうな量があります。
同じ音質ならOggのほうがサイズは小さいけどしょせん圧縮音源の音質だし、Oggを再生できるDAPってけっこうあるけど、タグ情報を読み取ってくれるDAPも、Oggをタグ情報に基づいて管理してくれるメディア・プレイヤーもないし。理由はそれかな。
あと、今使ってるSiren DP350のあまりのへぼさが、この決意をするにいたった大きな原因です。こいつはOggを再生できることも売りにしてるけど、それは誇大広告というか虚偽広告とか言うべきもので、Oggは再生できる「だけ」と言うべき、珍しいまでに悲しくもへぼいDAPだと思うので。
僕にとってのメリットは、今のところ、動画見れること、くらいかな。

ということで、Windowsでは重いのでiTunesを使うかどうかは分からんけど、とにかく、自力でのフォルダ管理を半分くらい辞めよう、と思いました。
僕もiPod買うのだ。
たぶん。
ほんとか?

0 コメント:

ピンポイント天気予報

ninja tools

macromill