2008年11月27日木曜日

あなた好みの曲を教えてくれる検索エンジン「Mufin」 : ライフハック

あなた好みの曲を教えてくれる検索エンジン「Mufin」 : ライフハック
わざわざ英語圏の音楽に限定して自分の趣味嗜好を広げてくれる(というか、たぶん正確には、細分化していってくれる)サービス。かな?
MP3の規格を作ったFraunhofer Instituteの制作らしいので一回だけ検索してみたけど、検索結果からから面白そうなものはどれかと鼻を動かして更にそいつを聞く方法を考えて…とか、めんどくせー。
自分が使うとは思えない。

ただ、こういうやり方で「音楽(20世紀のポピュラー音楽たち)」にアプローチする人たちがいる、あるいは主流になっていく、ってことなのかな?
先のことを断言する気もできるようになりたいとも思わないけど、自分が慣れ親しんでいるやり方とは違うやり方で色々なことをする人間が増えていく、って考えるのは、なんだかけっこう楽しい。
老けたな。

で、自分が、中学とか高校の頃、細野晴臣的な音楽の聴き方に影響されて音楽を聴こうとしていたことを思い出した。
そんな気がするだけで、実際は全くそうじゃなくて、全くマニアックでもなかったと思うけど。
この本読んで、ある音楽を聴いたらその音楽のルーツを自力で探していくってのが「良い音楽の聴き方」だ、とか思うようになった気がする。
(Mufin的なアプローチとは全く違うわけで、うん、さて、僕は今後どうしたもんかな。)

レコード・プロデューサーはスーパーマンをめざす (徳間文庫)
細野 晴臣
4195976839

この時期に徳間文庫で出た細野晴臣の本は実家のどこかにあるはず。今度探してみよう。

0 コメント:

ピンポイント天気予報

ninja tools

macromill