2008年11月1日土曜日

不採用B

今年のTスコアは3.124でした。オンラインで見たので内訳は知らない。
一昨年は3.130で不採用Aだったけど、今回はBでした。
Tスコアの意味がやっぱり分からない。
とにかく、博士様になったけど、僕は、駄目な研究者らしい。
いよいよがんばっていかねば。

で、うー、と思いながら申請状況を見てて、よく分からないことがあった。
特別研究員-日本学術振興会

疑問点
1.
人文・社会の申請者数が、平成17年度には1697人だったのが、平成18年度には705人になってること。

すぐに気づいたけど、人文と社会科学が分かれたのに気づかずに「人文」のところだけ見てたから、人数が減ったと間違えただけでした。

2.
化学、工学、医歯薬学では、PDの申請者数がDC2の申請者数を下回ること。
  他の分野では逆だけど、合計すると、PDの申請者数はDC2の申請者数を下回る。
  そしてDC2申請者数からPD申請者数の伸びが一番大きいのは「人文学」。

3.
全体の採用率は上がってきてるけど、人文・社会のPD採用率は、10%程度の年度が多いこと。

2が不思議だけど、そんなこと考えても仕方ない。
がんばらねば。
とか、こんなことブログで公にしてて良いのだろうか、僕は。

0 コメント:

ピンポイント天気予報

ninja tools

macromill