2008年11月24日月曜日

再インストールについてメモ

最近の家族会議の結果、今年の中川夫婦の漢字は「落」であるということが決まった気がしますが(たぶん。心当たりはあるし。)、先週木曜日、Windowsが起動しなくなって、再インストールしてました。
「落」というより「停」かな。
UbuntuでDドライブとかDocuments and Settingsのデータをネットワーク・ドライブにコピーしてから、XPを再インストール。
GメールとEvernoteやDropboxを使っているので、メールと当面必要なデータはオンライン上にあるし、バックアップは外付けHDDとネットワーク・ドライブの二つにあるので、データは(たぶん)何もなくなっていません。


ほぼ全てのドライバーやアプリケーション類は、ISOファイルとかでネットワークドライブに保存してあるので、かなり作業は楽だっだはずだけど、それでも、再インストールして環境を元に戻すのにけっこう時間がかかりました。金曜も土曜も外出してたし。
まだPCでテレビを録画する環境が整ってないけど、これはそのうちに。

僕は仕事も研究も個人的な趣味も全てPCを経由しないと何もできないのだけど、なんかけっこう無駄なことしてんだろうなあ、と思いました。
といってPC使うの辞めるつもりなんかないけど。

とりあえず、たくさん入っていたソフトを整理できたと前向きに考えて、今日からは色々なメディア・プレイヤーを使い分けるのはやめて、Windows Media PlayerだけでOggファイルも管理できないだろうか、という試行錯誤を始めました。


ということで、メモ。
Windows Media Player @ Windows板 - OGG、APE、FLACをWMPのライブラリで管理する
こっちはWMP11では使えない(ような気がする)ので、こっちかな?


M4a, Flac, Ogg, Ape, Tag Support Plugin for Windows Media Player & Windows Media Center
タグ情報を読み取れているOGGと読み取れていないものがある。なんでだ?


よし終わった、と思った途端気づいたこと:
IMEの個人辞書を、せっかくバックアップしてあったのに復元するのを忘れてて、バックアップしてあった個人辞書の上にま新しいっさらな個人辞書を上書きバックアップしてしまった。
悲しい。
やり直しだ。
「m」で「音楽」に変換とか、「jc」で「ケージ」とか、「僕の住所」で木津川市の住所とか。

0 コメント:

ピンポイント天気予報

ninja tools

macromill