実は、インフルエンザの影響でニコチネルパッチなしでもここ数日はあんましタバコは吸いたくなかったので、朝に吸った「最後の一服」の後、吸わずに初日は終わりそう。
でもほんとに禁煙できたら、その後、何年も吸わずにいられないといけないのだから、一日吸わなかったからといって、別に大したこともないのだろう。
最大の問題は、ほとんど何のモチヴェーションもなしに「禁煙」をはじめてしまったこと、だろう。ふと思い立ってはじめただけなので。
実は禁煙できようとできまいとどっちでも良かったりするので、失敗してもあんましショックもないだろう。そんなことより、はやく体が本調子に戻って欲しい。
でも、ここ数年、タバコが体にこたえるようになってきてたので、やめたら毎日の調子が良くなるかもしれん。
あとやっぱ経済的だよな。
うん。
一日辞めてみてすごく思ったのが、僕の場合、ニコチン中毒による身体的依存よりも心理的依存のほうが大きいらしいこと。(僕だけ?それともこういうのが普通?)
タバコ無しでどうやって一日をはじめたり終えたりするんだろう。どうやってけじめとかキリとか区切りをつけるんだろう。あと、飲み屋とかで僕はどうしたら良いんだろう。論文書き終えたけど爽快感がない理由の一つはこれではないだろうか。
はやく電子タバコ届かないかなあ。そしたら心理的依存の問題の半分くらい解決するに違いないのに。
2009年1月30日金曜日
禁煙一日目
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿